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beatmania 皆伝に合格するには? 【趣味編】

皆さんおはようございます。

朝早くからおばあちゃんにスマホの使い方を教えていました。

 

 

起きて五秒後に教えるって…

目…覚めてないですよ。

 

 

RINです。

 

 

今回は趣味編第一回ということで、

自分の長年来の趣味である音楽ゲームから

弐寺で皆伝を取る方法」を書こうと思います。

 

 

皆伝取得を目指している方に参考になればと思います。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

未難編

 

 

まずは大きな指標となる未難問題についてです。

私が思う皆伝取得段階の未難数は…

 

 

70前後~50前後

 

 

だといえるかと思います。

 

 

ですがそこまで未難は気にしなくていいです。

実際物量に難をつけていても、卑弥呼冥のBPが低い人のほうが

受かりやすいので…

 

 

また癖がついてない場合は70を超えていても受かるかと思います。

 

 

以下に皆伝合格のための目標を書いておきました。

ビンゴのようにしておきましたので一列出来たら皆伝を一回受けてみても

いいかもしれません。

 

 

ビンゴ表 緑はイージー 赤はハード 黒はランプなしでOK

  1. 地力Aの漂白
  2. 卑弥呼 BP150以下
  3. ワッチャー2、赤鮭、リバウンスのうち一つ
  4. 灼熱1 BP150以下
  5. 冥 BP120以下
  6. 灼熱2 BP150以下
  7. 地力A+3つ以上
  8. 地力、個人差B+以下全部漂白(未解禁は除く)
  9. 地力S1つ以上

 

 

物量編

 

 

物量が必要になるのは主に卑弥呼冥ですが、

ゲージが維持できれば問題ないので、この二曲の物量を

完璧に叩ける必要はありません。

 

 

さきほどのビンゴ表もそうですが、

地力Aの漂白ができれば問題ないかと思います。

 

 

それでも不安なら、

地力Sにイージーをつけられれば大丈夫でしょう。

多分つく前に受かるかと思いますが…

 

 

地力Aの漂白ができなくても受かる人はいますが、

一撃で突破するために不必要に受けるのはやめましょう。

理由は後述します。

 

 

連皿編

 

 

段位認定に灼熱が入った以上、

皿力も必要になりました。

 

 

ですが段位を超えるためには別に灼熱をイージーする必要はありません。

 

 

皿が得意で、二曲目は回復なんだ!という人は

灼熱1,2以外の曲を全難すれば二曲目は100%で終わります。

 

 

てかその頃には灼熱くんにイージーがつくのでは?

 

 

苦手な人は自分の皿力を確認しましょう。

 

10の皿曲を難安定できますか?

 

11の皿曲を難安定できますか?

 

12の皿曲に大体イージー付いてますか?

 

12の皿曲に大体難付いてますか?

 

 

自分の目安としては

灼熱灰、黒X灰、蛇棒灰 BP20前後

灼熱2、侍、ノーティ 難をつける

ができれば基礎完成といったところでしょうか…

 

 

その後12の皿曲である

赤鮭、ワッチャー2、リバウンス、蛇棒、黒X

 

 

この内一つに難がつけば皿は問題ないでしょう。

(一応左側が一番簡単なはず)

 

 

灼熱くんの攻略は後述します。

 

 

曲ごとの攻略法編

 

 

ここからは曲ごとの攻略法です。

このブログでは受かるためならなんでも使います。

 

 

(主にソフラン対策)

 

 

なので

「小細工は嫌だ!」っていう人は、

 

 

課題曲を全部難してくださいね^_^

 

 

一曲目 嘆きの樹

 

 

一時期PPとポジション争いをしていましたが、

今作では返り咲きました。

 

 

こいつの特徴をいうならば、

  • 癖曲
  • 中速繰り返し乱打
  • デニム

 

 

ですね。

 

 

攻略法としては上から

  • 何度も受けない
  • 正規ミラーは触らない
  • 餡蜜

 

 

になります。

 

 

基本的には正規ミラーは触らないでください。

段位に初めて触った時に、

「あっ、こんな感じなんだ〜」って分かればokです

 

 

こいつは癖曲なのでやればやるだけ合格から遠のいていきます。

 

 

私はクッキー正規に癖がついている人なので、

十段合格時点で、クエルバドマニあたりには

イージーがついていました…

 

 

皆伝を自力でねじ伏せる事は多分厳しいので、

受ける回数は極力減らすことをお勧めします。

 

 

餡蜜は…省略します。

 

 

目標ランプはイージー

BP100前後であれば問題ありません。

 

 

二曲目 灼熱1

 

 

連皿曲の最高難易度といってもいいレベル。

まぁ厳しいですね。

 

 

皆伝取った私も

未だにランプは点滅してます。

 

 

この曲の特徴は

  • 連皿
  • トリル

 

 

になります。

 

 

第一連皿トリルの部分に来るまでは回復です。

ここで回復できなかったら、

皿力を上げてきましょう!

 

 

この曲の難所は2回にわたってやって来る、

連皿とトリルの複合だと言えるでしょう。

 

 

16分皿まではしっかり回しましょう。

トリルは基本片手でやることをお勧めします。

 

 

自分の手が小さいからなのか、

連皿しながら1、2鍵を叩くと

皿が抜けるんですよね。

 

 

なので皿と鍵盤を完全分業する方がいいです。

 

 

24分皿は16分で回すか、ぶんまわしで対応します。

 

 

2回目のトリルは一部分でスタートが逆になります。

注意しましょう。

 

 

ラストの発狂は

  • 偶数皿が多い
  • 35半固定を使う。
  • ラスト50ノーツくらいは全て叩ききる。

 

 

ことを覚えておけば抜けられます。

 

 

ランプは点滅がほとんどでしょう。

BP150前後が目標ラインといったところでしょうか。

 

 

 

三曲目 卑弥呼

 

 

不動の表ボスですね。

かなりきついと思います。

 

 

この曲の特徴は

 

 

に絞られるかと思います。

 

 

縦連までに関してはゲージを維持できれば大丈夫です。

縦連は押しすぎないようにしましょう。

badハマりする可能性があります。

 

 

第一低速は

アチェンなしの方がいいかと思います。

 

 

これくらいの低速は捌けるようになっておくと、

冥の低速は幾分楽になります。

 

 

もしもギアチェンしないとダメだというなら、

皿チョンではなく、黒鍵三個押しで代用しましょう

 

 

その方が低速に戻しやすくなります。

 

 

わりときつい二重階段では、

目線をノーツが降って来る始点を見るくらいで

いいかと思います。

 

 

ラストの低速は

皿チョンしましょう。

30%あれば問題ないです。

 

 

それより少なかったら、大人しく戦いましょう。

画面に顔を近づけるのが有効ですね。

 

 

ランプは点滅

BP150前後でokです。

 

 

冥に関しては後日受かった写真を用意して

個別で攻略したいと思います。

 

 

今日はここまで。

ありがとうございました^_^